ヒト幹細胞培養液コスメって結局のところなに??

「ヒト幹細胞培養液コスメ(以下ヒトカンコスメ)」を一言で説明するのはなかなか難しく、ネットで調べてもいまいち理解できない方が多いのではないでしょうか。


今回はできるだけ難しいことをはぶき、「ヒトカンコスメ」は何なのかを説明します。

まずは「幹細胞」を簡単に説明します。

<幹細胞とは>

からだを作る60兆個、200種類の細胞の元になる細胞が幹細胞です。

細胞は複製だけできます。幹細胞は複製・分化どちらもできます

※複製とは自分とまったく同じ能力を持った細胞に分裂ができること。
※分化とは細胞分裂の途中で、それぞれの細胞が自分に見合う形や機能になること。

手書き図参照



幹細胞にもいろいろな種類がありますが今回は「脂肪由来幹細胞」で話をします。

「脂肪由来幹細胞」は、特に多彩な細胞に成長することができる特殊な幹細胞です。

腹部や太ももなどの皮下脂肪から簡単に採ることができます。


先に述べた分化能により、脂肪細胞はもとより、骨・軟骨・心筋・血管をつくる細胞に分化が可能です。

再生医療の分野では、糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞、肝機能・腎機能障害、アレルギー疾患など治療の研究が進んでいます。


<幹細胞培養液とは>

上記の幹細胞を培養した際にでる培養液です。(脂肪由来幹細胞上清液)

幹細胞は取り除いているため、核は含まれず、倫理的な問題も副作用の心配もありません

300種類以上のタンパク質成分が含まれており、


その中には

細胞活性のカギであるサイトカインという情報伝達物質が豊富に含まれていてます

その中には、肌・皮膚を再生する因子も含まれていることが、培養上清液の解析データから判明しています。


幹細胞培養液は幹細胞移植と同等の再生能力を持っていることが解明され、2012年には名古屋大学で、この培養液のみで、歯周組織の再生に成功しています。


<幹細胞培養液コスメとは>

さてやっとここまできました。

「幹細胞培養液コスメ」とは、ずばり幹細胞培養液を配合している次世代化粧品です。


最大の特徴は、上で説明した通り、培養液がもつ数百の情報伝達物質が細胞本来の能力を目覚めさせ、細胞レベルの根本的な若返りが期待できること。


これは従来のコスメでは出来なかった働きになります。


具体的には

シミやシワ・たるみ・傷などの改善により美白・ハリ・透明感などの効果が期待できます。


参考までに


従来のコスメは肌に足りないものを補うという対症療法に過ぎませんでした。

例)ヒアルロン酸、ビタミンC‥



植物幹細胞も良く違いを聞かれますが、ヒト由来とは違い、細胞活性の指令をだす、リガント(鍵)の作用がない為、抗酸化作用は期待できますが、細胞活性は難しいです。

例)リンゴ幹細胞



ヒト幹細胞培養液コスメに関して少しご理解いただけましたか?

今度はヒトカンコスメの選び方についても書いていこうと思います。

頭皮専門プライベートリカバリーサロンBiestora~ビエストラ

日本橋徒歩2分・東京駅八重洲口徒歩4分にありますドライヘッドスパ専門サロンです。 完全予約制のプライベートサロンです。 男女ともにご利用いただけます。 予約はホットペッパーもしくはLINE@よりお待ちしております。

0コメント

  • 1000 / 1000